日記

スポンサーリンク
日記

学生時代に一夜漬けで公式暗記ばっかりしてたから中身がないっていう。

組み合わせの公式が理解できない。順列のP はわかる。A、B、Cの3人の並び方は何通り?と聞かれたとき、最初にAだとすると、次はBかCなので2通り、最後の1人は残った1人なので、全部で2通り。最初の1人はA以外にもBとCの場合があるからそこに...
日記

ITパスポートの勉強始めて10日たちまして。

ITパスポートの勉強をはじめて10日くらいたったのかな?一応テキストは順調に進んでいる。冊子ももうすぐ一周しそうだが、途中復習で一回戻ってやっているとしても、ほとんど忘れてしまっている。まぁ、エビングハウスの忘却曲線しかり、一日で70パーセ...
日記

子供の本は雑学豊富だった。

ウサギは糞を食べるらしい。固い糞は消化済みの糞、柔らかい糞は未消化で栄養豊富な糞なんだそうだ。食べるのは柔らかい糞のほうで、固い糞を食べてしまうこともあるようだが、基本は問題ないそうだ。なぜ糞をたべるかというと、糞としてでてきたそれがしばら...
その他、色々

変化って思っている以上に疲れるらしい。

今日は寝坊してしまった。いつもは日曜日であっても8時には起きているのだけど、9時近くまで寝過ごしてしまった。昨日は11時くらいに就寝したので、睡眠時間はしっかりと取っているはずなのだが。妻がいうには、爆睡していたらしい。子供たちが朝騒いでい...
日記

寒くなってきたので風邪にきをつけないと。

何だか本当に寒くなった。上着がないと風邪を引いてしまいそうな寒さだ。昨日も半袖で寝てしまっていたのだけど、夜中に寒さで目が覚めてしまった。布団を被っていればいいのだけど、隣で寝ている子供たちから足蹴りを食らったり、裏拳がヒットしたりするので...
日記

体重がまた増えた件…。

体重が2キロ増えた。なぜだ。先週道頓堀でお好み焼き食べ放題したせいか?お昼にラーメンばかり食べているせいか?帰りがけに毎日のように購入する菓子パンのせいか?あれ?おかしいな、お菓子を食べるのを辞めた以上にいろいろ食べていないか?そりゃ太るよ...
その他、色々

退職するときに本当のことをいう人がいないのは、本人もよくわかっていないから。

今日からまた仕事が始まる。今回の連休はダラダラしていたので、なんだか休んだ気がしない。あんな休みを取るくらいなら、仕事をしていた方がいいのかもしれない。そういえば、そういう風に考えていたことがあったことを思い出した。昔、会議で、有給消化率の...
日記

昨日は一日中スマホを見て、家でダラダラしてました。

昨日は、一日中家にいた。妻ら子供と一緒に帰省中だ。今年は連休が多いのでよく帰省している。子供も、好きなアニメが見放題なので、実家にいくとなったときの喜びようといったら、半端がない。家に帰ろうといったら、きっと帰りたくないとごねるのだろう。最...
日記

アルジャーノンに花束を、を読んでみた。

先週くらいから読み進めていた、アルジャーノンに花束を、を先日読み終えた。泣ける、という話だったが、私の心には刺さらなかった。※以下ネタバレ含みます。。ネットの感想をみていても、泣けるという人が大勢いる一方、泣けないという人も少数ながらいたよ...
その他、色々

お金が欲しくてたまらない?

今年は連休が多い。世間は今日からまた三連休だ。もちろん私は仕事だが。とはいえ、2連休ではあるので、楽しみではあるのだけど。ただ、最近は2連休よりも、週中日の休みの方が嬉しい。連休の楽しさよりもよりも連勤の苦痛の方が上回っているとでも言うべき...
スポンサーリンク